オンラインイベントに参加しました。

本日はSchool Voice Projectさん主催のオンラインイベント「今のままで大丈夫?大阪の学校」に参加しました。

大阪の学校のことだけではなく、教育の本質について学び、考える貴重な機会になりました。

教育における大切な問いと、胸に刺さる言葉が数多くありました。素晴らしいイベントでした。

今日学ばせていただいたことをさらに探究して実践して、子どもたちに還元していきます。


豊中むげんの理念は

・子どもたちがほっとする場所をつくる

・子どもたちが可能性を広げる機会を共に探す

・子どもたちが自ら問いを生み出し、自ら問題解決をしていく習慣をつくる

・子どもたちが自分を信じ、自分の力で選択していく人生をつくる

・そのために全力で子どもたちを支援する

です。

子どもたちが、自分の人生を自由に生きる力を教育を通じて育んでいく。

この気持ちを持ち続け、ほっとできる場所・可能性を広げる場所を目指してまいります。

🌟フリースクール豊中むげんでは現在、生徒さんを募集中です。

 体験や面談等お気軽に問い合わせください。

フリースクール豊中むげん

豊中むげんは大阪府豊中市の少人数制フリースクールです。 文部科学省が示す「民間施設についてのガイドライン(試案)」に基づいて運営しています。 体調不良やその他の理由から学校を欠席されている中学生の生徒さんを対象とした学習室です。